おふまなぶ、漫画チョットカケル

海外で漫画を描いています

いまさらすぎる骨格の話

f:id:neroxxxa:20180830031114j:image

美男子である。海外の某女優をモデルに顔を作りましたが白人やロシア系の血が混ざった中東などでは目とほおにかけてのくぼみがやや顕著です。

彼らはおでこ起点とする高い鼻と頬骨がでているので目元が窪みやすいのですね

まあ美男子系はけっこうがっつりデフォルメするんですが

f:id:neroxxxa:20180904061633j:image

ナイスミドルである。

アジア系の男性はどれだけ顔が濃ゆくとも鼻の起点が低く(鼻自体は高い)おでこがあまり突出しないので目のくぼみはさほどありません。

直線で骨格アタリを引く時もそのままタニを作らずまっすぐ描いてしまいます。

ひとによっては観測できないほどですね。

またいわゆるイケメン系や男前系の顔でも口元にかけて出っ張るかたが多いです。

とくに唇のした顎にかけて顕著です。

斜め顔ではけっこうハッキリ描きます。

 

覚えておくと人種間の描きわけが楽しくなりますね(描けるとは言っていない)