おふまなぶ、漫画チョットカケル

海外で漫画を描いています

手術

漫画のお仕事は終了しました。

10日余裕を残して手術当日まで遊ぶ時間が作れた!有能!

 

え?手術?

そうです。今年の6月にpmsの浮腫み症状がひどく初めて近所の婦人科に行ったところ「デカめの子宮筋腫がある」との診断を受けそれを聞いても自分は放置安定〜とか思ってスルーしてたのですが親に話したところ半ば強制的に大きめの病院に連れて行かれました。

で、まあとったほうがいいですね〜という感じなので手術で切除してきました。

MRI検査の結果は卵巣も腫れてるのでそれもついでに取っときましょうという感じで…(軽いよw)

というわけで切除したのは卵巣嚢腫の部分と子宮筋腫だけです。

これがほったらかしで万が一癒着でもしようものなら子宮ごといくことも珍しく無いのでまあ親に相談して良かったです。

開腹ですが傷も大したことなく術後1ヶ月ちょいで8割くらいは回復しました。

 

医療従事者ゲーマー多すぎい!って感じで入院中は私は麻酔の副作用も術後の痛みも全く大したことなくて回診で言うこと無さすぎて先生やナースさんたちとゲームのことばっか話してましたw

術後の感想としては子宮筋腫に膀胱が圧迫されてたことはまあ気づいてはいたのですがそれが無いだけでむくみが本当に全くなくなったのでたかが圧迫と思いきやめちゃくちゃ影響あるんだなやっぱと思いました。腎臓機能でも弱ってたんかな?

術前はその日のむくみと排出のバランスによって毎日毎日体重が違うということが普通

加齢か何かで太りやすくなったのかと思っていた…

術後は食った分は太りますけどw数値は安定していますねえ

子宮筋腫をお持ちで「でも自分は自覚症状無いし」「最近調子悪いのは加齢だし」

とお思いの方は筋腫が小さいうちに手術を一考してみてはいかがでしょうか

小さいうちなら腹腔鏡という小さい傷で回復も早い手術が出来ますので…

体に炎症抱えてちゃいかんよ

 

ただ閉経が近い方や位置が悪くて手術=子宮全摘になってしまう方はそのまま付き合い続けたほうがもしかしたら良いかもわかりませんが

(私は漿膜下なので切除が容易だったみたいです)

術中、入院中はたくさんの医療従事者の方々に良くして頂いたので恩返しとして半年経ったら献血に行きたいですねえ